2014年4月29日火曜日

信用創造その2

FT紙に、以前のコラムに対する反論が掲載されてました。前者は、民間の信用創造を禁止したほうがいいのではないかという、後者は、そんなこと無理だし、政府の赤字ファイナンスに紙幣が使われるほうがいいというのか!というモノですね。

個人的には、信用創造は銀行の決済機能に附随しているのでやむを得ないと思ってはいるものの、結果として銀行が事業会社に対してものすごい影響力を持つ(特に日本のように資本市場が発達していないとなおさら)のはいかがなものかとも思っていて、なかなかどちらに加担するという感じでもありませんけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿