2014年10月19日日曜日

有権者身分証明書

アメリカで、投票に際して身分証明書を提示せよというとき、写真付きのちゃんとしたやつじゃなきゃだめよん!というのを共和党側が押していて、それは形を変えた差別だ!というのが民主党側の一般的な主張らしいのです。なぜなら、ちゃんとした身分証明書を持っているのは金持ちが多く、黒人やスペイン系の住民は相対的にそのような身分証明書を持っていないケースが多いからだとか。

11月の中間選挙でテキサス州が身分証明書の提示を義務付けることにしたのに対して連邦政府側が抗議していたらしいのですが、結局、連邦最高裁が当面の続行を認めたそうです。3人が反対ということは、通常の5人対4人とは異なるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿