2014年3月10日月曜日

経常収支赤字は定着するのかしら?

「年度」というのがどのくらい適切な区切り方なのかは分かりませんが、H25年度の経常収支は赤字になりそうですね。

経常収支赤字は、簡単に言えば企業でいう経常赤字なので、これまで営業赤字の分を営業外の投資収益で経常黒字にしていたのが、そういうわけにはいかなくなってきたということですか…。

個人的には、まだ日本の産業を信じているところがあって、そもそも貿易赤字が定着するとも思いたくないし、ましてや経常収支赤字が恒常的になるとも思っていないのですが、仮にこの読みが間違っているとすると、日本の財政、少しだけ心配ですね。まだ大丈夫だとは思いますけれど、センチメントですからね、市場は最終的には…。

0 件のコメント:

コメントを投稿