2014年2月7日金曜日

証券会社の敷居とNISA

NISAの口座数が思ったほどではなく、かつ、ほとんどが投資経験者ばかりで証券会社が金融庁に文句垂れているという話がFT紙にでてました。松本さんがいう「ばかげている」という5年の投資期間については、私は必ずしも賛成しないというか、5年なら5年という制度にはそれなりに意味があって、口座数が増えないのはそれが理由ではないと思いますし、マネックスさんすら口座を集められていないのだとすると(なんかポーズのような気もしていますが)、それは、証券会社の敷居の問題というか、所詮ブローカーだと思われているからのように思います。

個人的には、NISAは投信を買うビークルだし、投信を買うなら銀行で買うほうが庶民にとっては合理的だと思ってますけれど…。ただ、銀行のほうが口座数はもっとひどい状況なわけで、となると制度に問題があるっていう話なんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿