2010年8月18日水曜日

本当の影響は〝土地活用〟屋さんたち

 実際に影響が一番大きそうなのは、土地活用屋さんたちですよね。
 典型的なのは、借上げ契約で有名なアパート・メーカーさん(特に大手2社でしょう)ですか。あと、ビジネス・ホテルの大手のみなさんですよね。これまでは長期借り上げが負債計上されていませんでしたが、一気に負債計上されると大変そうですね。資産側には負債と同額が計上されるということですから、そこだけで債務超過になることはありませんが、減損処理があるので、そこで痛い目に遭うということなのでしょう。
 賃料は固定費なので、固定費が高いという点で見た目のバランス・シートが軽くなっていても同じは同じなのですが、自己資本比率という分かりやすい数字が大幅に悪化するのは必至なわけで、その上、今後減損処理が絡んでくると、予断を許さないですね。
 外食は直営があまりないから関係ないのかなぁーとも思いますが、ファミレスはフランチャイズではないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿