2012年11月26日月曜日

建設国債の日銀買入

 必ずしも賛成するわけではないのですが、感情的な反論もどうだろうと思っています。「世界中で禁じ手」なんていうのは反対の理由としてはおかしいと思いませんか? だって、世界中で日本ほどデフレに苦しんでいる国はないんだから、世界中の誰も試したことのない手法をやらない限り脱出できないんじゃないですか? インフレにならなくても、経済が成長しなくても、なんとかやっていける既得権益の匂いを感じるというのは言い過ぎなのかもしれませんが…。

 そんなにインフレが怖いんだったら、誰かためしにインフレ起こしてくれないですかね? インフレはマネタリーではなくサイコロジカルな現象だと私は思っているのですが、それこそ日銀に対する信頼感があれば、インフレ起こすのも簡単だし、起きてしまったインフレを制圧するのも簡単なのが理屈なのでは…。

0 件のコメント:

コメントを投稿