2010年3月27日土曜日

中小企業のためのデリバティブ入門

PHPさんから出して頂いた「中小企業のためのデリバティブ入門」(http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-69258-6)が3刷に突入しました。みなさん、ありがとうございます。
もっとも、最近の中小企業さんの取り組んでいるデリバティブはもっと過激で、フラット為替(金利系デリバティブの人には「クーポン・スワップ」ですよね)は当たり前で、それをシンセティック・フォワードのノック・アウト付きとかいうのを平気で取り組むみたいです。個人的には、ノック・アウトとか入れてまで姑息にレートいじってどうするの、と思いますが、儲けたい金融機関、助平心をなくせないユーザー、どちらにも原因があるんでしょうね。
「どうせやるなら、単純なものを」というメッセージ、なかなか伝わらないのがもどかしいです。市場参加者として、もっと啓蒙の機会があればと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿