2010年3月25日木曜日

ノンバンクのクレジットの見方

ムーディーズが武富士をCaa1からCaa2に格下げしてました。
私は武富士を真剣に見たことはないのですが、銀行系2社については公開情報を結構細かく見たことがあって、結局は資金繰りという結論には変わりないものの:1) 貸倒れ引当金は充分か 2) 過払いに耐えられるか、というカネ貸しを見る上で当然の観点は忘れてはいかんのだろうなぁーと思った記憶があります。銀行系2社については、おおむね貸倒引当金は妥当かなという印象でしたが、過払いについては実は引当金にさほどの余裕はなく、トップライン(カネ貸しなので、利息を払ってくれる債務者から得られる、会計上ではなく現ナマの利息)を生み出している限りは銀行はカネを出し続けてくれるだろうという期待をしない限り、なかなか取れるクレジットではないという感じでした。
と考えてみると、無担で武富士行くのはシンドい、つまり、まさに「投機的」ということであって、ノン・インベストメント・グレードなのは当然でしょう。Caa1とCaa2の差が日本の企業であるのかどうかは別の議論ですが(逆に言うと、レバレッジド・クレジットのスペクトラムが広い米国では意味があるということにもなりますけどね)。

0 件のコメント:

コメントを投稿