2010年3月29日月曜日

サイクルベースあさひ

「株式会社あさひ」の2010年2月期の決算短信(https://www.release.tdnet.info/inbs/140120100325054679.pdf)が出てますね。第3四半期決算でも感動したのですが、フリー・キャッシュ・フロー出しまくりで、前年度に発生した短期借入金をきちんと返済して無借金。自転車屋さんとしては「サイクルベースあさひ」で、この近所にもありますし、帰省先からはほぼ同距離に2件あるのですが、店員さんもなかなか愛想のよいプロばかりです。
こんな会社さんばかりだとカネ貸しは楽ですよね。規模の面から、格付けを取得しようとすると多分シングルAどまりだと思いますが、それは「社債」という、事後管理の効かない形態だからであって、融資という形で「最近は調子どうっすか」と聞きに行ける形にしておけば、実際には相当リスクは低い先さんですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿