2013年7月22日月曜日

コモディティと投資銀行

業界に長くいると、おカネ、証券、担保、コモディティ…といった概念がなにげに一体化していて、混とんとして楽しい世界になってくるわけですが、NYT紙がウォール街の金融機関によってコモディティ市場が歪められているという話を出してましたね。FTアルファビルが「俺たちもずっとそう言ってたじゃん」というブログを書いていて、実際、アルファビルはこのあたりがもの凄く強いんですよね。

日本では、市場とか相場というのはブローカーというか、リスクを取らない人達が素人を食い物にする場所だとされているので、なかなか、こういう話題になりづらく、これは憂うべきことなのかどうなのかと聞かれると、資本主義とはリスクを取った人が適切に報われるべき場所だと考えると、やっぱり、ちょっと考えもののような気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿