2013年7月10日水曜日

CLOのレバレッジ

米国のCLOのレバレッジが上がっているという話がFTに出てました。確かに、一般論としては危険な兆候ですよね。

ただ、CLOは、ABS-CDOはCDO^2と違って、投資銀行が適当に作っているものではなく、また、誰かがショートを振ろうと思ってやっているわけでもないことが多いというのは注目すべきでしょう。CLOの運用会社は金融危機後に随分淘汰され、実績のある人達ばかりが残っているようでもあるため、そのエクイティというクッションがあるのであれば、CLOのシングルB程度はあまりリスクは高くないようにも思います。

もっとも、そもそも論として、それだけリスクがあるのに、上値を追えない投資をするのかという議論はありますよね。私は必ずしもそのような投資には賛同できませんけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿