2013年9月21日土曜日

剰余金の処分と借入

剰余金の処分は一般的には配当という形でなされるわけですが、配当をするにはおカネが必要です。多くの会社の場合、剰余金はおカネの形になっていなくって、おカネにするには借入が必要です。

そこで行われるのがディビデンド・リキャップと呼ばれるレバレッジド・ローンで、通常は(というか、日本では)レバレッジド・ローンというのは企業買収のための融資ですが、会計上の剰余金を配当するために借り入れをするやつです。海外ではめちゃくちゃポピュラーで、プライベート・エクイティが上場や転売することが難しいときに、おカネを抜き取る手段として用いられます。もちろん、格付けは悪くなりますが。

日本の場合は自社株買いを用いるのが一般的みたいですね。自社株買いも剰余金の処分としてなされるべきですから本質的には同じなんですけど。そうか、自社株買いのための融資は前著にも前々著にも入れるのを忘れていたので、次回作には入れとかなきゃ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿