2013年9月30日月曜日

投資用マンションと格付け

ムーディーズのレポートを見ていたら「中古物件が担保になっている投資用マンション取得用融資証券化のほうが、新築物件担保のものよりも信用度が高い」というのが出てました。分かっている人には当然分かっている話なのですが、新築なんて割高で、業者が儲かるだけなのですが、それがこのような形でおおっぴらに指摘する人が出てくるのは結構珍しいように思います。

「新築好きが多い」ことと「業者がえっらい儲けている」ことから、中古は新築よりも40%安いにもかかわらず「賃料には大きな差はない」んですって。

これ、新築を手掛けない不動産屋さん、訳してもらって配ったほうがいいですよね。

もうひとつのポイントは、証券化の対象になっているということは、ちゃんとローンを付けている金融会社があるっていうことですよね。それはそれで、いいことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿