2013年9月8日日曜日

MMFの格付け

ヨーロッパでMMFが格付けを利用することを違法にしようとする動きがあるそうです。

確かに、理屈はまったくわからないわけではないのですが:

(1) そもそも、おカネを払って格付けを取得するという現在の慣行をやめさせたい

というのがある中での動きらしく、その上で

(2) 運用対象資産の格下げによるファイヤー・セール(パニック売り)によるMMFの一層の信頼度の低下(銀行の取り付け騒ぎと同じ→SIVで起きたことですね)

を避けたいんだろうということです。格付け悪玉論はエキセントリックだと私は思っているので、なんだかな感はいなめませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿