2013年10月20日日曜日

アクティブ運用万歳(の反対)

イギリスで資産クラスを14に分けて、アクティブ運用とインデックス運用との差を比較すると、14のうち13でインデックス運用が買ったんだそうです。投信ではなくて年金運用の話らしいですが、「アホくさ」と思うのはみんなおんなじですよね。

ノーベル経済学賞(経済学におけるノーベル記念賞)についてのこのコラムも面白くて、要は、市場で勝つのは難しいけど、長期投資をする気があれば、安いものを見つけられるかもということじゃんというのが、今回の受賞者のうち、ファーマ教授とシラー教授の説を足したものだとか。ただ、ここでもインデックス・ファンドがいいじゃんという結論は同じみたいです。

今度出る本で「アクティブ運用→絶対ムダ→猿がやっても同じ」という話を何度も書いていて、ちょっと言い切りすぎたかしらと若干反省していたのですが、そうも限らないようで安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿