2010年7月18日日曜日

借り換えの呪縛

 借り換えって、困ったことのある人にしか、怖さが分からないんですよね。でも、企業の倒産の99%(統計をとったわけではないので〝たぶん〟ですが)は借り換えができないから起きているわけです。借金が怖いのは、利息が固定費化するからでもありますが、もっと怖いのは、返さなくてはならないから、つまり、返さないと潰されるからです。
 ということを考えていて、やはり日本は怖いんですよね。借金がゼロの先進国などありえないので、別にゼロにする必要はないのですが、毎年の借り換えプレッシャーが強すぎるんです。やっぱり払い下げかなぁー。
 近所に市職員住宅があってテニスコートが併設されているのですが、あれも民営化してほしいです、はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿