2010年7月17日土曜日

CDOの消却

 ムーディーズのCLO Interestという出版の7月号を見ていたら、面白い記事が出てました。CDOのメザニンとエクイティを同じ人が持っている場合、メザニンをゼロ円で消却させてCDOの超過担保テストを合格させ、その結果、エクイティに回ってくる資金を増やすという作戦です。
 メザニンが存在していると超過担保テストを失格する可能性があり、それによって利金のキャッシュ・フローがシニア債の元本償還に回りますが、それを防ぐためとか。で、シニア債の投資家が「そんなことは許さん」と訴訟を提起したのだけれど、結局、デラウェア州の裁判所で消却が認められたんだそうです。
 こういう、知的好奇心を刺激される事柄があるから、なかなか、金融の世界から離れられないんですよね。
 CLO Interestはこちら(読者登録が必要かと思います)(http://v3.moodys.com/researchdocumentcontentpage.aspx?docid=PBS_SF210409)、裁判所の意見はこちら(http://www.delawarelitigation.com/uploads/file/int19%281%29.pdf)です

0 件のコメント:

コメントを投稿