2010年7月6日火曜日

プライマリー・バランスの議論

 最近、プライマリー・バランスの議論が盛んですね。でも、プライマリー・バランスが黒字になったって、日本の財政赤字が深刻なのはなにも変わらないんですよね。だって、利払い費用がありますから。
 もちろん、財政健全化のためにはプライマリー・バランスがプラスになることがいいに決まっていますが、それによって財政再建となるというのは大間違いで、気休めにしかならない。ただ、気休めすらできないと、国民が国債を見離して大暴落が起き、借り換えができなくなって破たんするから、だからまずはプライマリー・バランスを目指すというわけですな。ま、誰も表立って「破たんしないためのアリバイ作りだ」とは言えませんわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿