2010年5月17日月曜日

ドコモ ワンタイム保険

金融に携わる人間として恥ずかしいのですが、ドコモと東京海上(って、正確には東京海上日動火災ですか)の業務提携の一環で、要するに、iモードから1回こっきりの掛け捨ての保険に入れるんだそうです。保険って、契約手続きがまどろっこしいのでついおろそかにしがちで、その分、入るときには短期・掛け捨てがもったいなくて、長期にしてしまって、かつ、長期だからというのでつい積立型を選びがちですが、ほんらいは、1回1回の航海に際して金持ちが引き受けてあげたリスクというのから始まっている(んですよね?)わけで、保険の本来の姿は1事象(=1回こっきり)掛け捨てですよね。
dwmailといい、iPhoneのものすごい攻勢に遭っているからなのでしょうが、最近のドコモのサービス、目が離せません。
ま、それより、これを機会に掛け捨て保険がもっと身近になって、若い人達にも保険の重要性を分かってもらえるようになればいいのにと思います。東京海上さんもそこが狙いなんだと思います。
それにしても、保険契約者がドコモで、被保険者が私たちというか、携帯の持ち主っていうことは、ドコモの立場は保険業法上なににあたるのかしら? 時間があるときに調べてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿