2010年5月12日水曜日

住宅資金非課税限度額

住宅資金のためであれば贈与税が安いあるいはかからないというのは知っていたのですが、あらためて調べる機会があったので、今回の税制改正と併せて見てみると:
  • 直系尊属1人1500万円まで無税(原則)
  • ただし、来年だけにもらうのであれば1人1000万円まで
ということですかね。それにしても、1500万円ですか…。両親祖父母がすべて生きていたら9000万円。夫婦で1億8000万円ですね。子供がいたら、自分の親(=子供の祖父母)を使えばいいので、要は、親が金持ちだったら、自分が住むでっかい家を買えって、そういうことなのでしょうか。庶民であることがますますみじめになっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿