2010年6月24日木曜日

上場PE会社のリストラ

 アメリカっていうのはすごい国だなぁというか、先進国の中では日本がとびっきり遅れているだけなのかもしれませんが、ニュースを見ていて、ナスダック上場のアメリカン・キャピタルという会社を見つけました。この会社は、MBOやEBOで共同投資をしたり、メザニンやシニア・ローンの形で投資をしたり、あるいは直接上場・非上場を問わず会社に出資をするだけではなく、第三者のための資金も運用するし、モーゲージREIT(エクイティREITが所有権を対象にするのに対し、不動産担保債権を運用対象にするREITですな)を上場もさせているしと、なかなか幅広くやってます。
 で、この会社が債務交換をやっていて、要は、カネ返せないから安く買戻しているということなのですが、なんかシュールだわ、と思います。
 投資先を見ても1社も知っている先がなくて、アメリカって奥が深いです。

<7月11日追記>
 アメリカン・キャピタルはどうもBDCらしいです

0 件のコメント:

コメントを投稿