2012年12月20日木曜日

政策決定会合

ま、正式には政権交代前ですから、あまりドラスティックなことを期待してはいけないのでしょうし、そこまで政治的な組織でも日銀はないでしょうから、今日あたりのところが予想どおりなのだろうと思います。

狂乱物価・所得倍増とはいいませんが、もうちょっと景気のいい話もしてほしいなぁーと思いつつ、それは日銀ではなくて政府の責任なわけで、政府がほんとうに腰を据えてデフレ解消・名目成長率大幅プラス目指してくれないと困りますよね。

たとえば、政府は所得倍増につっぱしる、それを2%台のインフレで抑制してみせるという日銀の気概を日銀の独立性を保つことで示すということであれば、面白いかもなどとも思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿