2013年2月18日月曜日

S&Pが日本のAA-を確認、見通しは引き続きネガティブ

貿易収支赤字は気になるものの、所得収支の黒字幅が大きく、今後2年間は経常収支も黒字を保つ見込みですか。あまりちゃんと見ていなかったのですが、(当たり前ですが)ソブリン格付けをするとなるとしっかりと分析してるんですね。

前も触れたかもしれませんが、私は「国債=エクイティ」説なので、日本人が国債を保有している限り日本の財政破綻はないという考えに近く(100%そうだというわけではありませんが)、経常収支が黒字である限りは、P+L的には日本からおカネが出ていっているわけではないので心配ないと思っていますが、まずは貿易黒字を回復したいところですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿