2013年5月2日木曜日

無借金経営とは

アップルの社債発行が、6時のNHKニュースのトップでびっくりしました。ジョブズ氏のカリスマ性と絡めたい話も分からないわけではないですが「無借金経営からの転換」とまで言うような話なのかどうか。

そもそも、無借金経営って、実質、つまり、現預金のほうが有利子負債よりも多ければ充分ですよね。また、全ての支払を現金でしているわけではありませんから、無負債というわけでもない。というあたりを見ないと意味がないことを無視しないほうがいいと思うのですが。

連結決算と単独決算の差も大事ですよね。アップルのキャッシュは、海外子会社にあるわけで、子会社と本体は決算は同じでも、社債を発行するのは特定の会社ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿