2013年5月11日土曜日

大学とデリバティブと訴訟

私自身は、紛争を裁判で解決することは合理的だと思っているので、裁判になったこと自体が報道されることや、下級審での判決を一面的に評価することは避けるべきだと思っていますが、でも、つい見てしまいますよね。ちゃんと見ていなかったから気付かなかったのですが、駒澤大学と外資系証券の件では投資家側敗訴が出ているようで夕刊紙にも報道されているようですし、豊明の藤田学園が日本の証券会社を被告に民事訴訟を提起したことも出ているようですね。

当然、個々の事例があるので一般化はできないのでしょうけれど、是非、情緒的な議論ではなく、冷静な議論の積み重ねで争点が絞られ、その争点についての判断がされるよう期待したいと思っています。個人的にはいろいろな考えがあるものの、話すと長いので…。

0 件のコメント:

コメントを投稿