2013年1月11日金曜日

緊急経済対策を読んで

批判だけならタコにもできるわけで、それはあまりよくないことだとはわかっているのですが、一読後の感想は『で?』ですかね。この段階では具体性はなく、今後各省庁が数字合わせに奔走することで形が見えるのでしょうけれど…。

書生臭くて申し訳ないのですが、今の私達に必要なのは名目GDPの成長であり、そこには夢とか将来に対する明るい展望というのが必要だと思います。そういう雰囲気が醸し出されるような経済対策とは、各論ではなく総論が重要で、それには足りなかったんですかね。

分かりかけているようにも見えるのですが、デフレは結果ではなくて原因であること、デフレは心理現象であること、あたりが反映された文を見たいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿