2013年1月24日木曜日

保険に投資するヘッジ・ファンド

 ヘッジ・ファンドに明確な定義があるわけではないので、何に投資をしていても驚くべきではないのですが、KKRは自然災害リスクの投資(保険引受)会社に投資をしたそうです。
 保険の引受はオプションの売りなわけで、金融ちっくですよね。なお、今回の投資はKKRの傘下のファンド(他人のお金)ではなく、KKR自身の(つまり出資者ですが、KKRはパートナーシップの出資持分っを上場しています)お金が使われているそうです。そういえば、カーライルはこないだ債券を発行してましたね。


(1月26日追加)
KKRは30年債を発行するそうで、S&PからA-、フィッチからAの格付けを取得してますね。LBOで対象会社にレバレッジをかけ、そこから利益を上げる(もちろん、投資顧問料もあるでしょうが、利益構造としては出資持分の価格上昇のほうが大きい)ビジネス・モデルで、さらに、債券発行でレバレッジをかけるわけですか。それにシングルAの格付けがつくのも凄いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿