2013年3月1日金曜日

財政赤字なんて気にするな!という話

ま、クルーグマン教授ですから当然そういう発言・解釈になるわけですが、最新のNYT紙への投稿で、先日のハンフリー・ホーキンス証言でのバーナンキ議長の発言は、まさに「財政支出(赤字)削減なんてナンセンスって読むのよ」という話です。

もちろん、日本の場合、既にGDPの2倍の債務残高があるわけで米国とは異なりますし、政権批判のひとつとしてできる議論としては、景気回復→投資機会の増大→国債からの資金逃避、というのも考えられますが、これまでなにやってもダメだったんだから、パーッとやりましょうよ、日本もって感じでもいいのではと思う今日この頃です。ここにきてFT紙が、現在の日本市場は期待だけで実態を伴っていないという論を展開してますから、日銀たたきだけではなく、ちゃんと政策面でも支えてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿