2013年4月9日火曜日

リフレと株

Days of inflation targeting are numbered - http://www.ft.com/cms/5e62d5d4-9d0e-11e2-88e9-00144feabdc0.html 歴史的に、インフレ目標はインフレ抑制のためにあるわけですが、それが成功している間は資産を持たずレバレッジの高い業種が好まれ、リフレになると逆という話です。インフレ抑制は、結局のところ人件費の抑制と実質金利の高さであるというのは、政策としてでなく現象として日本で見られたデフレの説明でもあるわけですが…。人件費が下がると資本の相対的価値が上がるため、資本の厚い会社は不利だというわけです。なるほどという感じですね。資本と労働のコストというのは経済学ちっくでちょっと頭痛しますけど。

日本のインフレ目標はリフレなので、結論は、資本ヘビーな会社がいいというのが翻訳になります。不動産株やREITが上昇している日本の状況にぴったりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿