2013年4月24日水曜日

今日の勉強

FTアルファビルはさまざまなネタに相当な専門家がコメントしているので、一応専門家の端くれでもある私の、そのなかでもさらに専門であるクレジット市場などについても勉強になることは多いのですが、投資の世界ではコモディティというのは立派なアセット・クラスでして、特に、ここもとゴールド価格が大きく動いていることもあり、TIPSがネガティブ利回りになっていることもあり、さらに、日本のリフレもありでインフレとコモディティの関係に注目したいと思っているところなので、コモディティ関係の記事は、時間のある限り読もうと思っています。

この原油スポット市場の話は、直接はインフレの話とは関係ないのですが、産油国の人達が原油を掘る理由は「カネ」であるという当たり前の理屈が突然よく分かったのはよかったです。彼らからすると、ロンドンで不動産買うのと同じくらいの期待リターンがなければ、わざわざ地べたを掘って原油を採るインセンティブはないんですよね。資本コストはただではないわけで、こんな当たり前のことに新聞読まなきゃ気付かないっというのも情けないんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿